主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 1996年 | ||||||||
使用電源 | 直流 1500V | ||||||||
制御方式 | VVVFインバータ制御 | ||||||||
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 130km/h | ||||||||
台車形式 | M車系 | T車系 | |||||||
C-DT61A | C-TR245A | ||||||||
実車概要 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1996年に、特急「しなの」用381系の置き換え用として開発された制御振り子付きの車両。 試作車の登場の翌年には量産車が登場し、営業運転に入っています。 1997年からは、臨時を含め、全「しなの」が置換えられています。 |
|||||||||
JR神戸線 大阪駅にて | JR神戸線 大阪駅にて | ||||||||
JR京都線 大阪駅〜新大阪駅間にて | JR神戸線 大阪駅にて | ||||||||
JR京都線 山崎駅にて |
Last Update:10/1/21
©2001 HOT7000. All rights reserved.