JR東海 100系
Central Japan Railway series"100"

主要諸元
登場初年 1990年
使用電源 交流 25000V(60Hz)
制御方式 抵抗制御
ブレーキ方式 発電ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
最高速度 220km/h
台車形式 M車系 T車系
DT202 TR7000
実車概要
1985年、新幹線のイメージアップと老朽化した初期型の0系置換え用にモデルチェンジした車両です。
主電動機の出力向上を図り、中間に新幹線初の2階建て車の組込みは衝撃的でした。
食堂車やカフェテリア、グリーン個室などの設備も充実していましたが食堂車は全廃され、東海道新幹線からも2003年9月を最後に引退しています。
 
東海道新幹線 新大阪駅にて  

Last Update:12/11/1
©2012 HOT7000. All rights reserved.

inserted by FC2 system