主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 1990年 | ||||||||
使用電源 | 交流 25000V(60Hz) | ||||||||
制御方式 | 抵抗制御 | ||||||||
ブレーキ方式 | 発電ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 220km/h | ||||||||
台車形式 | M車系 | T車系 | |||||||
DT202 | TR7000 | ||||||||
実車概要 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1985年、新幹線のイメージアップと老朽化した初期型の0系置換え用にモデルチェンジした車両です。 主電動機の出力向上を図り、中間に新幹線初の2階建て車の組込みは衝撃的でした。 食堂車やカフェテリア、グリーン個室などの設備も充実していましたが食堂車は全廃され、東海道新幹線からも2003年9月を最後に引退しています。 |
|||||||||
東海道新幹線 新大阪駅にて |
Last Update:12/11/1
©2012 HOT7000. All rights reserved.