主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 1998年 | ||||||||
使用電源 | 直流 1500V | ||||||||
制御方式 | 抵抗制御(1C8M制御) | ||||||||
ブレーキ方式 | 発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 100km/h | ||||||||
台車形式 | DT33 | ||||||||
実車概要 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1998年、播但線の姫路〜寺前間の電化開業に伴い導入された、103系初の完全ワンマン対応車。 阪和線で使用されていたクモハ103(2500番台)-モハ102の電動車ユニットのモハへ運転台部分を取り付け、ワンマン対応化改造・体質改善工事(N40)を行い、室内は207系とほぼ同等の設備に仕上げられています。 塗装は、今までの103系では見られなかったワインレッドが採用された。 JR東日本の川越線にも3500番台が存在しているが、車種構成が異なるために車番は重複していない。 |
|||||||||
播但線 姫路駅にて | 播但線 姫路駅にて |
Last Update:11/11/10
©2011 HOT7000. All rights reserved.