主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 1963年 | ||||||||
使用電源 | 直流 1500V | ||||||||
制御方式 | 抵抗制御(1C8M制御) | ||||||||
ブレーキ方式 | 発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 110km/h | ||||||||
台車形式 | M車系 | T車系 | |||||||
DT21B | TR62 | ||||||||
実車概要 | |||||||||
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113系は、前年に登場した111系の主電動機の出力向上モデルとして1963年に登場した。 登場時は113系の形式を名乗る車両はモハ112とモハ113のみとなり、制御車(クハ)は111系の形式がそのまま引き継がれた。サハ111は1969年に4両のみが製造されたが、こちらも111系の形式名となっている。 113系登場の直前には115系が登場しているが、115系との違いは抑速ブレーキとノッチ戻し制御を搭載していない点である。 当初は、横須賀線・伊東線で使用を開始されたが、後年にはATC搭載の1000番台・1500番台やシートピッチ拡大車の2000番台が登場し、順次置き換えられ余剰となった車両が関西圏へ転属した。 なお、1975年製造車からは115系300番台に準じて新製冷房車として、製造されたため客窓はユニット窓となり、通風器もグローブ型から押し込み型に変更された。 JR移行後は、JR西日本独自の改造として高速化対応工事が施工され元番号+5000され、5000番台となり、更にはJR化後に投入された車両に比べてアコモデーションが劣ることから大規模なリニューアル工事が施工された。 |
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JR京都線 大阪駅にて | JR京都線 大阪駅にて | ||||||||
山陽本線 岡山駅にて | JR京都線 大阪駅にて | ||||||||
JR京都線 大阪駅〜新大阪駅間にて | 日根野電車区にて | ||||||||
日根野電車区にて | JR京都線 大阪駅〜新大阪駅間にて | ||||||||
JR京都線 大阪駅〜新大阪駅間にて | JR宝塚線 川西池田駅にて | ||||||||
JR京都線 新大阪駅にて |
Last Update:13/11/1
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