JR西日本 117系0番台
West Japan Railway series"117 Type 0"

主要諸元
登場初年 1979年
使用電源 直流 1500V
制御方式 抵抗制御(1C8M制御)
ブレーキ方式 発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ
最高速度 115km/h
台車形式 M車系 T車系
DT32E TR69H
実車概要
117系は当時、京阪神間で私鉄各社と激しい旅客獲得争いを演じていた「新快速」用に開発された車両で空気バネ台車に転換クロスシートを装備した近郊型電車と思えないような豪華な装備で登場した。
車体は普通鋼製で前面は鼻筋の通った凛々しい顔立ちで側面は九州地区のキハ66・67をベースとした2扉・2連ユニットサッシの窓となっており、革新的なエクステリアとなっている。
塗装はクリーム1号にぶどう2号の帯を巻いた簡素なものとなっているが期せずしてモハ52から続くの関西急電色となった。
台車には485系や165系などで実績のあるDT32系で通勤・近郊型で使用するために各部を強化したDT32E・TR69Hを採用している。
現在では本線運用から退き、湖西線や紀勢本線、山陽本線岡山地区・下関地区にて使用されている。
JR京都線 京都駅にて JR奈良線 京都駅にて
JR湖西線 近江今津駅にて JR湖西線 山科駅にて
山陽本線 岡山駅にて 山陽本線 岡山駅にて
紀勢本線 紀三井寺駅にて 山陽本線 岡山駅にて

Last Update:10/11/1
©2010 HOT7000. All rights reserved.

inserted by FC2 system