主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 1988年 | ||||||||
使用電源 | 直流 1500V | ||||||||
制御方式 | 界磁添加励磁制御 | ||||||||
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 110km/h | ||||||||
台車形式 | M車系 | T車系 | |||||||
WDT50G | WTR235G | ||||||||
実車概要 | |||||||||
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国鉄の分割民営化後にJR西日本が阪和線における列車増発とスピードアップのために投入した車両。 基本設計は、国鉄時代に投入された車両に準じるが各所に独自の設計がされている部分もある。 大きく異なるのが前面デザインで、客室からの展望性を良くするために前面窓のピラーを運転席画に寄せ、助手席側の窓を下端ギリギリまで下げた。 これは、221系や223系、207系などに受け継がれている。 そして、車外スピーカーを装備し、屋根上のベンチレーターが2個に削減されている。 スピードアップについては、ブレーキ性能を向上しており従来は100km/hの最高速度が110km/hにアップしている。 登場してから阪和線一筋で他線に転属したこともない。 現在、4連5本の計20両が活躍している。 |
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阪和線 美章園駅にて | 阪和線 美章園駅にて |
Last Update:10/1/21
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