主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 1991年 | ||||||||
使用電源 | 直流 1500V | ||||||||
制御方式 | VVVFインバータ制御(1C4M制御) | ||||||||
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 120km/h | ||||||||
台車形式 | M車系 | T車系 | |||||||
WDT52 | WTR235J | ||||||||
実車概要 | |||||||||
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207系0番台はJR西日本が分割民営化後初めて設計した通勤型電車で同車で初めてVVVFインバータ制御(但し、チョッパ制御も併用)を採用し、更に通勤型電車として全国初の幅広車体を使用している。 設計時より予定されていた片福連絡線(現“JR東西線”)へ乗り入れるための地下線対策や寒冷地(湖西線や福知山線)での使用も考慮されているため半自動ドア機能や耐雪ブレーキも当初から装備されているため、アーバンネットワークの直流電化地域全線で使用可能となっている。 登場時は4連又は3連でそれら単独か組み合わせて4連・6連・7連で使用され、JR東西線開業後は1000番台改造の1500番台を組み込んだ上で4連に統一され4連+3連の上り方に連結されている。 |
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JR神戸線 大阪駅にて | JR京都線 大阪駅〜新大阪駅間にて | ||||||||
JR宝塚線 尼崎駅にて | JR東西線 京橋駅にて |
Last Update:10/7/20
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