主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 2002年 | ||||||||
使用電源 | 直流 1500V | ||||||||
制御方式 | VVVFインバータ制御(1C1M制御) | ||||||||
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 120km/h | ||||||||
台車形式 | M車系 | T車系 | |||||||
WDT62 | WTR245 | ||||||||
実車概要 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
207系2000番台は、更なる運用拡大と限定運用の削減を目的に増備された車両で223系2000番台をベースに保守メンテの低減化が図られている。 インバータの制御素子はIGBTとなり発車及び停車時のインバータ車独特のノイズ音が大幅に削減されており、更に空気圧縮機もそれまでのレシプロ式から低騒音型のスクリュー式に変更され徹底的な低騒音型車両としている。 運転台の計器類も大きく変わりそれまでのデジタル式から223系2000番台と同じアナログ式に変更された。(但し、電流計のみは207系2000番台独自のものを使用している) 接客面ではドアチャイムがそれまでの閉じるときのみ以外に開くときにも鳴るように改良され、クハ206型には車椅子スペースが確保されている。 |
|||||||||
JR神戸線 尼崎駅にて | JR神戸線 塚本駅にて | ||||||||
JR宝塚線 生瀬駅にて | JR東西線 京橋駅にて |
Last Update:10/7/20
©2001 HOT7000. All rights reserved.