主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 1995年 | ||||||||
使用電源 | 直流 1500V | ||||||||
制御方式 | VVVFインバータ制御 | ||||||||
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 130km/h | ||||||||
台車形式 | M車系 | T車系 | |||||||
WDT56 | WTR240 | ||||||||
実車概要 | |||||||||
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223系1000番台は「新快速」のスピードアップに向けて223系0番台をベースに改良が加えられた形式。 改良点は、車内設備を221系と同等のもの(座席の2+2列配置など)とし、走行性能を130キロ運転対応化とした。 座席配置は2+2列配置に戻ったが通勤需要に合わせるために扉間の座席数が6脚から5脚へ減らされたが、これではデータイムの着席座席数が減ってしまうため扉脇の座席の背面に補助座席を装備し、これを使用することにより最大着席数は221系を上回るようにした。 車体は軽量ステンレス製とされ、前頭部は普通鋼製。側面は130キロ運転に伴い剛性アップが欠かせないことから戸袋窓が車端部を除いて廃止されヒモ出しビードが装備されている。 制御装置はIGBT素子を使ったVVVFインバータ制御方式であるが1C1Mとして補助電源が万が一にでもダウンした際には4群あるうちの1群を補助電源回路へ切り替えることが出来(車外からの手動式)、最寄駅までの運転が継続できるようにしている。 台車についても130キロ運転対応化がなされた新型台車を装備し、高速でも安定した走行ができるようになっている。 |
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JR神戸線 大阪駅にて | JR京都線 向日町駅にて | ||||||||
JR京都線 大阪駅〜新大阪駅間にて | JR神戸線 土山駅にて | ||||||||
JR京都線 膳所駅にて |
Last Update:13/11/7
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