主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 1994年 | ||||||||
使用電源 | 直流 1500V | ||||||||
制御方式 | VVVFインバータ制御 | ||||||||
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 130km/h | ||||||||
台車形式 | M車系 | T車系 | |||||||
WDT55 | WTR239 | ||||||||
実車概要 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1994年、関西国際空港の開港により、空港へのアクセス特急「はるか」用として登場した車両。 登場時は5両編成でしたが、好評の為に1995年にサハ281型100番代を新製し、基本編成を6両編成とし3両編成のモノクラス付属編成も登場している。 最近になり京都シティターミナルの廃止に伴い、荷物室が不要となった為に、編成ごと方転しグリーン車の位置を変更している。 |
|||||||||
大阪環状線 野田駅にて | JR京都線 京都駅にて | ||||||||
JR京都線 京都駅にて | JR京都線 京都駅にて |
Last Update:10/1/21
©2001 HOT7000. All rights reserved.