主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 1996年 | ||||||||
使用電源 | 直流 1500V | ||||||||
制御方式 | VVVFインバータ制御(1C4M制御) | ||||||||
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 130km/h | ||||||||
台車形式 | M車系 | T車系 | |||||||
WDT57 | WTR241 | ||||||||
実車概要 | |||||||||
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紀勢本線(きのくに線)で運転されていた特急「くろしお」にて使用されていた381系を置換えつつサービスアップをするために開発された車両。 6両編成のA編成が2本、3両編成のB・C編成が各1本の合計18両が一気に投入された。 通常はA編成のみの6連だが検査時にはB+C編成の3連+3連で、多客時にはA+BまたはA+Cの6連+3連で運用される。 運転最高速度が381系より10km/h引き上げられたことで新大阪〜新宮間で20分短縮された。 「オーシャンアロー」は人気が高く、当然、増備されるものと思われたが「平成の大不況」の煽りを受け増備されることは無く、現在も18両のまま推移している。 その上、秋には紀伊山地内で枯葉が原因の空転の多発と白浜以遠でのパンタグラフの離線の多発があり置換えも検討されているようだ。 |
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大阪環状線 野田駅にて | 大阪環状線 野田駅にて | ||||||||
JR京都線 山崎駅〜島本駅間にて | JR京都線 島本駅にて | ||||||||
阪和線 美章園駅にて |
Last Update:14/2/5
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