主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 2005年 | ||||||||
使用電源 | 直流 1500V | ||||||||
制御方式 | VVVFインバータ制御 | ||||||||
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 120km/h | ||||||||
台車形式 | M車系 | T車系 | |||||||
WDT63 | WTR246A | ||||||||
実車概要 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2005年、207系の後継車「D207系」としてJR西日本の次世代通勤車の標準型として開発した車両。 車内には、液晶モニターを設置して次の停車駅案内や広告が表示されるようになっています。 平成17年4月25日に発生した「福知山線脱線事故」により編成構成を変更し、帯色も青と水色から紺とオレンジの帯に変更されている。 一次車は全車にパンタ台を設置しており、転属の際の装備変更に備えていたが二次車からはパンタグラフを搭載していない車両に関してはパンタ台の設置をやめている。 |
|||||||||
JR神戸線 尼崎駅にて | JR神戸線 尼崎駅にて | ||||||||
JR宝塚線 川西池田駅にて | JR神戸線 明石駅にて | ||||||||
JR宝塚線 生瀬駅にて |
Last Update:10/1/21
©2001 HOT7000. All rights reserved.