主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 1984年 | ||||||||
使用電源 | 直流 1500V 交流 20000V(50/60Hz) |
||||||||
制御方式 | 抵抗制御 | ||||||||
ブレーキ方式 | 発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 120km/h | ||||||||
台車形式 | M車系 | T車系 | |||||||
DT32K | TR69D | ||||||||
実車概要 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
北陸本線に残っていた気動車・客車列車を電車化と増発を目的に余剰となっていた581・583系を改造して登場した形式。 先に改造された715系とは異なり3両編成で登場し、581・583系改造の近郊型電車初の制御電動車が登場。 寝台設備やトイレの撤去(一部は使用停止処分とし後に撤去)、一部側窓の2段昇降化、ドア付近のロングシート化、ドアの増設などの改造を受け一部が廃車されたが未だに活躍中。 |
|||||||||
北陸本線 直江津駅にて | 湖西線 近江今津駅にて | ||||||||
湖西線 近江今津駅にて | 湖西線 近江今津駅にて |
Last Update:10/1/21
©2001 HOT7000. All rights reserved.