JR西日本 419系
West Japan Railway series"419"

主要諸元
登場初年 1984年
使用電源 直流 1500V
交流 20000V(50/60Hz)
制御方式 抵抗制御
ブレーキ方式 発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ
最高速度 120km/h
台車形式 M車系 T車系
DT32K TR69D
実車概要
北陸本線に残っていた気動車・客車列車を電車化と増発を目的に余剰となっていた581・583系を改造して登場した形式。
先に改造された715系とは異なり3両編成で登場し、581・583系改造の近郊型電車初の制御電動車が登場。
寝台設備やトイレの撤去(一部は使用停止処分とし後に撤去)、一部側窓の2段昇降化、ドア付近のロングシート化、ドアの増設などの改造を受け一部が廃車されたが未だに活躍中。
北陸本線 直江津駅にて 湖西線 近江今津駅にて
湖西線 近江今津駅にて 湖西線 近江今津駅にて

Last Update:10/1/21
©2001 HOT7000. All rights reserved.

inserted by FC2 system