主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 1972年 | ||||||||
使用電源 | 直流 1500V 交流 20000V(50/60Hz) |
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制御方式 | 抵抗制御 | ||||||||
ブレーキ方式 | 発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 120km/h | ||||||||
台車形式 | M車系 | T車系 | |||||||
DT32E | TR69E | ||||||||
実車概要 | |||||||||
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489系200番台は、485系200番台に準じてモデルチェンジされた車両群。 当初は向日町運転所(→京都総合車両所)に配置されたが、1973年に増備された車両は金沢運転所(→金沢総合車両所)に配置された。 0番台からの変更点は485系と同じく、先頭車の貫通型化とクーラーの変更で車番についてはクハ489形は200番台及び600番台(EF63型連結側)、モハ488形200番台が新たに登場し、その他の形式は0番台からの続番で製造されている。 現在ではクハ489形200番台が廃区分番台となり消滅したものの、その他の車両は現役で「雷鳥」や「能登」で使用されている。 |
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北陸本線 敦賀駅にて | JR京都線 大阪駅にて |
Last Update:10/3/5
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