JR西日本 489系300番台
West Japan Railway series"489 Type 300"

主要諸元
登場初年 1974年
使用電源 直流 1500V
交流 20000V(50/60Hz)
制御方式 抵抗制御
ブレーキ方式 発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ
最高速度 120km/h
台車形式 M車系 T車系
DT32E TR69E
実車概要
489系300番台は、485系300番台に準じてモデルチェンジされた車両群。
200番台からの変更点は485系と同じく、先頭車の非貫通型化で車番についてはクハ489形は300番台及び700番台(EF63型連結側)が新たに登場し、その他の形式は200番台からの続番で製造されている。
現在ではクハ489形300番台が廃区分番台となり消滅したものの、クハ489形700番台は現役で「雷鳥」や「能登」で使用されている。
 
北陸本線 敦賀駅にて  

Last Update:10/3/5
©2001 HOT7000. All rights reserved.

inserted by FC2 system