主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 1974年 | ||||||||
使用電源 | 直流 1500V 交流 20000V(50/60Hz) |
||||||||
制御方式 | 抵抗制御 | ||||||||
ブレーキ方式 | 発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 120km/h | ||||||||
台車形式 | M車系 | T車系 | |||||||
DT32E | TR69E | ||||||||
実車概要 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
489系300番台は、485系300番台に準じてモデルチェンジされた車両群。 200番台からの変更点は485系と同じく、先頭車の非貫通型化で車番についてはクハ489形は300番台及び700番台(EF63型連結側)が新たに登場し、その他の形式は200番台からの続番で製造されている。 現在ではクハ489形300番台が廃区分番台となり消滅したものの、クハ489形700番台は現役で「雷鳥」や「能登」で使用されている。 |
|||||||||
北陸本線 敦賀駅にて |
Last Update:10/3/5
©2001 HOT7000. All rights reserved.