JR西日本 681系0番台
West Japan Railway series"681 Type 0"

主要諸元
登場初年 1995年
使用電源 直流 1500V
交流 20000V(60Hz)
制御方式 VVVFインバータ制御
ブレーキ方式 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
最高速度 160km/h
台車形式 M車系 T車系
WDT300 WTR300
実車概要
1995年、特急「雷鳥」用485系置換え用として登場した量産車。
当時は、北陸新幹線の一部区間がスーパー特急方式での開業が見込まれたため、在来線では初の160km/h運転を考慮した造りとなっている。
特急「サンダーバード」の最高速度は130km/hですが、金沢〜越後湯沢間の特急「はくたか」の北越急行線内では、在来線最高速度の160km/h運転が実施されている。
量産先行車(1000番台)と異なる点は運転室の側面窓(0番台→台形、1000番台→三角形)やユニット方式(0番台→2両ユニット、1000番台→3両ユニット)が異なる。
JR京都線 新大阪駅にて JR京都線 大阪駅にて
JR京都線 島本駅にて JR京都線 新大阪駅にて
北方貨物線 宮原信号所〜塚本信号所間にて 北陸本線 南今庄駅〜今庄駅間にて
北陸本線 魚津駅〜東滑川駅間にて 北陸本線 津幡駅〜倶利伽羅駅間にて
北陸本線 津幡駅〜倶利伽羅駅間にて 北陸本線 津幡駅にて

Last Update:13/11/10
©2001 HOT7000. All rights reserved.

inserted by FC2 system