JR西日本 683系0番台
West Japan Railway series"683 Type 0"

主要諸元
登場初年 2001年
使用電源 直流 1500V
交流 20000V(60Hz)
制御方式 VVVFインバータ制御
ブレーキ方式 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
最高速度 130km/h
台車形式 M車系 T車系
WDT301 WTR301
実車概要
2001年3月、老朽化の進んだ485系を使用していた「スーパー雷鳥」を「サンダーバード」に統合・増発に合わせて登場した形式。
ベースになった681系(先行試作車)の登場から既に約10年が経過している為に改良型ではなく、全く新しいコンセプトで設計され、相違点として285系等で見られる様にM車への機器集中・補助電源装置と主制御装置の同一ユニット化や、車体をアルミ製(ダブルスキン構造)に変更し軽量化を図り、軽減された重量は遮音性能の向上に活用されている。
また、多客時に12両編成に対応できる様にグリーン車以外の先頭車は貫通型に変更されています。
681系は将来、北陸新幹線がスーパー特急方式での開業が見込まれていた為、それに合わせ最高速度を160km/hにしていましたが、フル規格に転換されたことにより最高速は130km/hに変更された。(設計最高速度は160km/hのまま)
JR京都線 大阪駅にて 北陸本線 敦賀駅にて
JR京都線 大阪駅〜新大阪駅間にて 北陸本線 敦賀駅にて
北陸本線 敦賀駅にて JR京都線 大阪駅にて
北方貨物線 宮原信号所〜塚本信号所間にて 北陸本線 南今庄駅〜今庄駅間にて

Last Update:13/11/10
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