主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 2008年 | ||||||||
使用電源 | 直流 1500V 交流 20000V(60Hz) |
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制御方式 | VVVFインバータ制御 | ||||||||
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 130km/h | ||||||||
台車形式 | M車系 | T車系 | |||||||
WDT301 | WTR301 | ||||||||
実車概要 | |||||||||
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2008年、老朽化の進む485系を2011年までに完全に置換えるため投入された。 完全な新型車を投入することも検討されたようだが置換えが急務であるため現行の683系をニーズに合わせてモディファイして投入することで置換え期間を短縮し、早期の置換えを目標にした。 683系ファミリー唯一の9両貫通編成で、それまのグリーン車は流線型だったものを貫通型とし(実際は準備工事で扉は開くことは出来ない)、後の転属時にフレキシブルな運用・編成が組めるように配慮されている。 それ以外の外観上の違いは乗降用の扉位置で全車大阪方に統一され(一部の車両は両側)、乗車位置の均等化を図った。 車内も大きく変わり、それまでは偶数号車はグレー、奇数号車はワインレッドだった座席もブルーで統一された。 最終的には9連×12本が投入され485系を完全に置換える予定である。 |
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JR京都線 岸辺駅にて | JR京都線 新大阪駅にて | ||||||||
北方貨物線 宮原信号所〜塚本信号所間にて | 北陸本線 富山駅〜呉羽駅間にて | ||||||||
北陸本線 倶利伽羅駅にて |
Last Update:13/11/10
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