主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 1993年 | ||||||||
機関形式 | SA6D125H-1 | ||||||||
変速機形式 | TACN-22-1605 | ||||||||
ブレーキ方式 | 機関ブレーキ併用自動空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 95km/h | ||||||||
台車形式 | 動力台車 | 付随台車 | |||||||
WDT54 | WTR238 | ||||||||
実車概要 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1992年、JR西日本がローカル線区の経営効率改善とサービスアップ等のために、地方交通線を中心に投入した小型気動車である。 新潟鐵工所(現“新潟トランシス”)の地方鉄道向け車両「NDCシリーズ」をベースに開発したため、JR九州のキハ125形など地方のローカル私鉄などにも兄弟形式も多い。 製造コスト削減のためトイレは設置されず、交換駅などでの長停車時間中に駅のトイレを利用する策がとられたが乗り遅れるなどの苦情が相次いだために2004年度から2007年度にかけて全車にトイレが設置された。 このキハ120形の内、300番台は1993年から製造が開始されたステンレス車体にセミクロスシートの組み合わせとなっている。 なお、キハ120形はこの300番台の59両が最多製造両数となっている。 |
|||||||||
津山線 岡山駅にて | 姫新線 美作土居駅〜美作江見駅間にて | ||||||||
姫新線 佐用駅〜上月駅間にて | 姫新線 佐用駅〜上月駅間にて |
Last Update:10/1/21
©2001 HOT7000. All rights reserved.