主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 1961年 | ||||||||
機関形式 | DMH17H | ||||||||
変速機形式 | TC2A/DF115A | ||||||||
ブレーキ方式 | 機関ブレーキ併用自動空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 95km/h | ||||||||
台車形式 | 動力台車 | 付随台車 | |||||||
DT22 | TR51 | ||||||||
実車概要 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1961年、旧国鉄初の急行用気動車として登場した形式。 走行用エンジンは、当時の標準型であるDMH17H型(180ps)を2基搭載し(キハ28型・キロ28型は、1基搭載で空きスペースに冷房電源用発電機を搭載)、車内居住性もアップさせている。 1968年までに1818両が製造され、全国各地の非電化区間へ直通する急行列車に使用された。 増備途中にて長編成対応車(400番台)やパノラミックウィンドウ車(1100番台)、冷房準備車(1500番台)などの番台区分が発生している。 急行運用が消滅した後は地方ローカル線にて運用されていたが、老朽化が進んだことや新型車投入によるキハ40系の転配により2011年をもって全車廃車された。 |
|||||||||
吉備線 岡山駅にて | 小浜線 敦賀駅にて | ||||||||
城端線 高岡駅にて |
Last Update:11/11/9
©2011 HOT7000. All rights reserved.