JR西日本 キハ58系
West Japan Railway series"kiha-58"

主要諸元
登場初年 1961年
機関形式 DMH17H
変速機形式 TC2A/DF115A
ブレーキ方式 機関ブレーキ併用自動空気ブレーキ
最高速度 95km/h
台車形式 動力台車 付随台車
DT22 TR51
実車概要
1961年、旧国鉄初の急行用気動車として登場した形式。
走行用エンジンは、当時の標準型であるDMH17H型(180ps)を2基搭載し(キハ28型・キロ28型は、1基搭載で空きスペースに冷房電源用発電機を搭載)、車内居住性もアップさせている。
1968年までに1818両が製造され、全国各地の非電化区間へ直通する急行列車に使用された。
増備途中にて長編成対応車(400番台)やパノラミックウィンドウ車(1100番台)、冷房準備車(1500番台)などの番台区分が発生している。
急行運用が消滅した後は地方ローカル線にて運用されていたが、老朽化が進んだことや新型車投入によるキハ40系の転配により2011年をもって全車廃車された。
吉備線 岡山駅にて 小浜線 敦賀駅にて
 
城端線 高岡駅にて  

Last Update:11/11/9
©2011 HOT7000. All rights reserved.

inserted by FC2 system