主要諸元 | |||||||||
登場初年 | 2000年 | ||||||||
使用電源 | 交流 25000V(60Hz) | ||||||||
制御方式 | VVVFインバータ制御 | ||||||||
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ | ||||||||
最高速度 | 285km/h | ||||||||
台車形式 | M車系 | T車系 | |||||||
WDT205A | WTR7002 | ||||||||
実車概要 | |||||||||
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2000年、当時山陽新幹線で運転されていた「ウエストひかり」用の老朽化していた0系の置き換えとイメージアップのために導入された車両。 0番台や3000番台と異なり半分の8両編成とされたため車種や車内設備は独自のものとなっている。 1〜3号車は自由席、4〜8号車は指定席(2&2シート)だが4号車は非常時以外の車内放送をカットした「サイレンスカー」(ただし、多客時は「サイレンスカー」としての設定は無く通常の指定席車となる。)、8号車の新大阪寄りには4人用簡易個室「コンパートメント」が4室用意されている。 登場以来、高い乗車率を誇っているが九州新幹線直通が開始されるとN700系ベース車が基本となるため、「こだま」への転用が計画されている。 |
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山陽新幹線 新大阪駅にて |
Last Update:10/1/21
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